2009年7月29日

もっちゃん床材探しの旅


お久しぶりの「もっちー」こと通称もっちゃんです!世話焼きネェチャンがのぞき込んでますが・・・。

ネズミ飼育歴20年以上とはいえ、モルモットのような巨体(←ハムスターと比べてね)と暮らすのは初めての経験。床材探しの旅はまだまだ続いています。

最初に試したのは新聞紙。安価だし、なんせ毎日たまる一方だし、これを有効利用しない手はない!でも、ハムスターに比べて大量のおしっこをするモルモット。吸収性の悪い新聞紙では漏れてしまって用をなさないことがわかりました。新聞紙ダメか〜。

次にトライしたのがペット用トイレシーツ。これなら吸水性バツグン。でも、もっちゃんはトイレシーツを食いちぎり、穴を空けて中に潜り込むというイタズラをやらかします。トイレシーツもダメか〜。

ここで発想を転換して、遅まきながらトイレトレーニングに挑戦。ウサギ用トイレと敷き砂を飼ってきて、ケージのコーナーに設置。でも、やっぱりトイレでは用を足さず・・・。これもダメか〜。

そこで現在お試し中なのが、底に新聞紙を敷き、さらにトイレ用ペレットを2〜3センチの厚さに敷き詰め、さらに牧草を敷くという3層方式。これなら、たぶん糞尿でもっちゃんの体が汚れることはないでしょう。あとは、掃除がしやすければOKなんだけどなぁ。ま、この方法でしばらく様子を見ましょう。ねっ、もっちゃん♪




ところで、昨夜からわが家にお客様が滞在中です。友人が留守にする数日間の間、わが家で預かってるオカメちゃんです!

しおじとフーゴも先ほどケージ越しに挨拶を終えました(笑)。このオカメちゃん、なかなか自己主張のはっきりした性格で、用があると大声で呼びます。食欲旺盛でチンゲンサイをバリバリ食べてます。ケージを開けると、「頭なでて〜」と甘えてきます。ひょーかわいい〜。鳥のいる生活は初体験ですが、なかなか味わい深くていいものですね。