2010年6月8日

インティと里山コース

今日は雨が降ったり止んだりの不安定なお天気もよう。

雨が上がったところで、インティを連れて里山コースを散歩してきました。

近ごろインティは体重も増えてきて、引きも強くなってきました。特に「おともだち発見でしゅ!おいら挨拶に行きましゅ」とグイグイ引く力は相当なもので、油断すると私まで引っ張られそうになるので、歩き散歩は2チーム(しおじ&フーゴ組またはインティだけ)に分けて行ってます。

で、インティとの里山歩きですが、山道には入らず、入口まで行って戻ってきました。マムシが出るから要注意だそうですので、お散歩では安全な道を歩くことにします。

インティは「ここ初めてでしゅよ。どこでしゅか?」みたいな顔でキョロキョロ。

木が多くて、いろんな自然の匂いがします。甘い花の香り。ハーブのような、体に効きそうな野草の匂い。もう相当大きくなってるけど、ミツバやヨモギがたくさん。クローバーもたくさん。名も知らぬ薄紅色の花。大きなグミの木。桜の木。栗の木。もちろんマテバシイもたっくさーん。秋はドングリが落ちて楽しそう〜♪ここは1年じゅう楽しめそうです。



里山コースで撮影した写真じゃないけど・・・
雰囲気を味わってもらうためにご紹介。
これは、うちの2階から撮影した里山です。
マテバシイの若葉色と濃い緑のコントラストが美しいですね。
秋になったら山で蔓をとってきて、
ご近所さんからカゴやリース作りを教えてもらう予定です。
今から楽しみ☆楽しみ♪