2010年6月13日

ローズマリー

庭でジゴティと遊んでいたはずのタカシクンが叫んだ。

「インティの口がローズマリー臭いぞ!」

地面にはローズマリーの枝が3本落ちている。

あぁ、イエローの君がひきちぎったわけね。


どうやらタカシクンはハーブに不思議な愛着を感じているらしい。
このローズマリーだって、
彼がたてやまの家からわざわざ持ってきて移植したものだ。

「立ち性はやられたけど、這性は無事だったよ」
と安堵している。
「立ち性のハーブはアイツにやられるから植えない方がいいね」
とも言う。

・・・もう注文しちゃったよハーブ苗。
立ち性も這性も、いろんなのが近いうちに届くよ。

アイツにやられたっていいじゃないか。
そりゃ、ハーブをむしらないように教育するつもりだけど。
でも、むしって食べるんなら、それはそれでOKだよ。

地面に落ちてるローズマリーの枝を拾ってコップに挿した。
今晩はローズマリーポテトなるものを作ってみよう。
初挑戦だ。

・・・と話していたら、ご近所さんが
「新じゃが掘りにおいで〜」
と誘ってくださった。

なんというグッドタイミング!

さっそく二人で畑に行って
キタアカリと男爵とメークインをバケツいっぱい掘らせていただいた。


今晩はグリーンカレーとローズマリーポテトで夕ごはん♪