2010年6月9日

渡り鳥が

海岸に打ち上げられた渡り鳥の死骸。

いったいなぜ?と不安に思っていたところ、Alf&Max dogs homeのribekaさんがブログで答えを教えてくれました。

ハシボソミズナギドリ

そうです。間違いなくこの鳥です。この鳥の死骸が、多いところでは2〜3メートルおきに打ち上げられていました。

これまでも異常気象という言葉はよく使われてきたけれど、今年は本当に異常です。もう6月だというのに、いまだにストーブを片付けられません。今だって毛糸のカーディガン羽織ってます。先週の土曜日、お昼ころにザーッと大粒の雨が降ったのですが、里山を背負って同じ地域に住んでるお宅の話では、雨ではなくて「ヒョウ」が降ったそうです。農家さん、漁師さん、海女さんも大打撃を被っています。そして、生態系にも大きな影響が及んでいます。その影響が今度どのように拡大していくのか・・・。


おーい太陽、聞こえますかぁ〜?
日なたぼっこが好きなジゴティのために、おてんとう様を照らしてくださ〜い\(^O^)/