2010年6月24日

仕留めましたか

朝ごはんを食べてのんびりしていたジゴティ。そのうち、しおじとインティが何やら楽しげな行動をとり始めたことに気づいた。ドッグベッドの上でフセの姿勢をとり、何かを前脚でパンパン叩いている。

よく見ると、そこには大きなハチが!・・・すでに瀕死の状態で横たわっていた。

これはアシナガバチ?いや、ひょっとしてスズメバチ??
かなり大きくて、黄色と黒がど派手なハチだ。

刺されたら大変なので、すぐに回収して裏の草地に放した。一応まだ生きていたけど、まさしく虫の息だった。

窓を開け放つ時期になり、家の中でいろんな昆虫に遭遇するようになった。ムカデもよく見る。ゲジもいる。残念ながらタランチョラはいないので(←これは私が勝手に付けた愛称で、本当はアシダカグモという)、各部屋に1匹ずつ欲しいくらいだ。

益虫は同居してもいいけど、それ以外の虫はすぐ出て行ってもらおう。特に刺すヤツは要注意だな。