2010年6月13日

石けんシャンプー

いつもは濡れタオルでツルンと拭くだけだけど、
今日はジゴティをシャンプーした。

以前はイヌと地球に優しいが謳い文句のハーブシャンプーを使ってた。
でも、人工的なハーブの残り香が不自然に長続きするのが気になってた。

また石けん作りを再開したので、
今日からジゴティも石けんで洗うことにした。

ジゴティを手作り石けんで洗うのは初めてだけど
よく泡立つし、泡切れもいいし、洗い上がりもよかった。

実は、アラフォーの自分用に、ちょっぴり贅沢なオイルを奮発してあるのだ。
髪を洗ってもきしまないように、洗顔してもつっぱらないように、
鹸化率も低めに抑えて、自家精米した米ぬかも配合した。

自分とおんなじ石けんだから、ジゴティにも安心して使える。

3頭洗い終えて一息ついて、
安心して使えるっていいな。。。と思った。



洗った後はのんびり休憩


おいらはウトウト