2010年6月27日

スペアミント

ご近所さんから分けていただいたミントは「スペアミント」です(たぶん)。


半分を水に挿して、もう半分でアイスミントティーと煎じ汁(←なんと呼べばいいのでしょうか???)を作りました。

煎じ汁(たぶんもっとオシャレな言い方があるはず・・・)は、鍋にミントの葉をわしづかみに入れて、水から30分ほど煮込んだものです。十分に冷ましてから煎じ汁でジゴティの体を拭き、耳の中を拭き、歯を磨きました。誰もミントの香りを嫌がることはなく、拭いてる最中もゴロンゴロンとお腹をみせて気持ちよさそうにしてました。

なんとなく雨で毎日じめついているので、これで少しはサッパリしたかな〜?
フーゴとインティはミントの生葉も少し食べてましたよ。