2008年11月19日

1泊ホームステイ

今日は朝から東京で用事がありました。そこで、昨日から1泊でしおじ&フーゴを預かってもらいました。ホームステイ先は、いつもお世話になってるドッグトレーナーribeka先生のAlf&Max dogs homeです。

しおじとフーゴは月3〜4回のペースで日帰りレッスンを受けていますが、こうして時々お泊まりでホームステイすると、水面下に隠れていた(日帰りレッスンでは決して表に出てこない)克服すべき課題がはっきりと見えてきます。問題行動だけでなく、思考&行動パターンや好き嫌いなどもわかります。今回のステイで、しおじが「ひなたぼっこがと〜っても好き」なことがわかりました。私が考えていた以上に、ひなたぼっこが大・大・大好きなようです。そうとわかれば、ウチには広い庭はないけれど、なんとか工夫して外気浴ができるエリアを確保してあげたいと考えています。駐車場に囲いを作ろうかしら・・・。

畑に連れて行くといつも満面の笑顔を見せてくれるのは、お日様を浴びながら遊ぶのが好きだからだったんだね。



<本日のおまけ画像>
ワンワン相撲たてやま場所。はっけよい、のこった。両者がっぷり四つ!
(フーゴ、動きが速すぎて顔と右手がとんでもないことになってます)