2008年11月5日

手綱を締める

今日は千倉のカフェで遅いランチ&お茶を楽しんできました。こうしてパブリックに出かけると、克服していかなければならない課題が見えてきます。

まず、しおじー!出かける前に家でpeeを済ませたにもかかわらず、行きの車中でおもらし。カフェのテラス席でもウロウロと落ち着かず、ダウンの指示がまったく入りません。リードをフェンスにくくりつけて自由に動き回れなくしたら、今度は目の前に植え込まれた葉っぱが気になって仕方ありません。まったく落ち着きなし。

そしてフーゴ。まだDown-Stayを教えていないので、最初はソワソワうろうろ。そのうち自主的にダウンして静かに待つことができました。近いうちにDown-Stayを教えれば、カフェの空気を乱さずに静かに待つことができそうです。しかし、フーゴの膀胱容積は無限大だった。出かける前に家でpee。カフェに着いてから途中でトイレ出ししてpee。帰り際、車に乗る前にpee。それなのに、それなのにー!帰りの車の中で大量にpeeeeeeeee。しかも友人の車ですよ(v_v)

まぁフーゴの大量peeはこまめにトイレ出しをすることで解決するとして、問題はしおじです。以前に比べて、明らかにコマンドが入りにくくなってます。ということは、問題の根本原因は私にあるはず。振り返ってみると・・・確かに、ここのところ躾がゆるかったかもしれません。パブリックに連れ出すとはっきりわかります。しおじは私のこと完全になめてる。今晩からまた手綱を締め直さなくては。


しおじの頑固さをよい方向に導きながら育てていきたいですね。フーゴはこのまま真っ直ぐに育って欲しいわ。