2008年11月25日

それぞれのコミュニティ

しおじ&フーゴと散歩していると、誰かから必ず声をかけられる。相手はイヌ連れだったり、イヌは連れてないけどイヌを飼っていた経験のある人だったり、イヌは飼ったことないけどイヌが好きな人だったりする。そして、その場でいろいろな情報が交換される。これがワンコミュニティ。

そして最近、私はもう一つのコミュニティにも関わりだした。それは種苗コミュニティ。市内数カ所の種苗店に出入りするようになり、なんせ畑仕事が初めてなので店のご主人にいろいろ尋ねる。すると、ご主人はもちろんのこと、店内のお客さんまで会話の輪に加わって、いろいろな情報を教えてくれる。「元肥を鋤込むといいよ」「早生(わせ)より晩生(おくて)がいいよ。ウチの苗は植えるのが早すぎて全部ネキリムシにやられちゃったから」そして店を後にする頃には「お互い頑張っていい野菜を収穫しよう」と励まされる(*^_^*)

ワンコミュニティも種苗コミュニティも、よりよい情報を求めるために自分の持っている情報を出し惜しみしない点が共通している。そして、その場で相手との会話を楽しむ点もよく似ている。面識のない人とでもこんなにも盛り上がっちゃうなんてすごい!共通の話題があるって、実はすごいことなんだな〜と感じる今日この頃。



ようやく苗を植えられる状態になりました。今日植えたのはね・・・

ブロッコリー苗10本。
 
 


タマネギ苗50本。



天気予報は雨だったけど、ラッキーなことに日が射しました。

しおじのご機嫌な顔




俺しゅわっち。