2008年11月26日

叱り方

今日はgrass-Bでランチ&お茶してきました!ここは山の中にポツリと建つ、こだわりのカフェ。ハーブを使ったメニューが豊富です。もちろん自家栽培。オーダーを受けてから庭のハーブを摘み取るので、新鮮な香りが楽しめます。

2頭一緒だと私にまったく余裕がなくなるので、しおじは留守番させてフーゴを同伴しました。ほかの犬たちは(生後2カ月のパピーですら)ダウンステイで静かに待つことができましたが、フーゴは見知らぬ場所とテーブルの上のおいしそうな香りにソワソワうろうろ。ダウンステイさせてもすぐに立ち上がり、落ち着く気配なし。見かねたドッグトレーナーの先生が叱ってくれました。ガツンと叱られて、フーゴもようやく理解しました。そして落ち着きました。

オーナーである自分が叱り方をしっかり理解していないと、そのうち犬をダメにしてしまう・・・と思いました。いい犬にするのも悪い犬にするのもオーナー次第。肝に銘じておかなければ。










近くにある風車をパチリ。



次はしおじがお供する番だからね。