2008年11月18日

レッスン@マザー牧場

今日はマザー牧場でレッスン♪10時半に現地集合だったのですが、なんとウチから1時間ちょっとで到着。うっそー。こんなに近かったのか・・・これからはガンガン来まくるぞー!2年間有効の「2イヤーパス」も3人分つくっちゃったし〜。(私、しおじ、フーゴの分)

入園後は牧場を歩き、遊歩道を歩き、ドッグランで楽しく遊んだ後はマテの練習をして、眺めのいい場所でお昼ご飯を食べ、おいしいアイスクリームを食べ、馬や豚を見て、観光客に人たちにも撫でてもらって、たっぷりパブリックの練習ができました。

牧場内を静かにマナーを守って歩く、他人に吠えない、動物に向かって吠えない、ドッグランではみんな仲良く遊ぶ、飼い主がランチやデザートを食べている時も騒がずに待つ練習などなど、今日もレッスン内容は盛りだくさん。こうしてパブリックに出ると、また新しい課題が見つかります。特にしおじ&フーゴにダウンの姿勢でマテをかけるのに苦労しました。すぐに飽きて立ち上がってしまうんです。2頭にマテをかけるのがこれほど大変とは・・・。必ずどっちか一方が立ち上がり、ようやく空気が落ち着くまで小一時間かかりました。でも、逆に言えば小一時間でできたのですから、これから練習を積めば、マテもできるようになるはずです。

「オイデ」と言われたら必ず来る。「マテ」と言われたら絶対に待つ。これを無条件にクリアできるように頑張ります。

さて、写真ですが(笑)。もうね、私がしおじとフーゴにいっぱいいっぱいで写真を撮る余裕がありませんでした。しかも、腕が悪いのでマザー牧場のよさが全然伝わってきませんし・・・。ごめんなさい>マザー牧場(T.T)
本当はもっともっときれいで素晴らしい場所ですから〜。