2008年11月13日

畑のごみ拾い

ここのところ雨や曇り続きでしたが、ようやく青空が出たので午後から2時間ほど畑で作業してきました。

少し前まで草ボーボーだった荒れ地。草を刈って燃やし、耕耘機で1回耕して、ようやくこの状態になりました。雑草の根っこや枯れ枝がたくさん落ちているので、丹念に拾い集めることがこれからの仕事です。拾い集めたごみ(草の根っこや枯れ枝)は数カ所にまとめて積んでおき、後で燃やします。




奥でソラマメを植えているのはイトーさん。米作りと畑仕事の先輩です。イトーさんは製薬会社を定年退職し、4年前に故郷の館山に戻ってきました。




もちろん、しおじとフーゴも一緒です。




ねぇ何を植える?