2008年11月17日

くず練り

先日、初めてフーゴがお腹をこわしました。ある夜突然、ケポッと嘔吐してプリッと下痢。その晩はポカリスウェットを薄めたもので水分補給させて様子見。翌日、くず練りを作って食べさせました。

ご存じの方も多いと思いますが、くず練りとは、手作り食のパイオニア須崎恭彦先生の本「愛犬のための手作り健康食」に載ってるお腹にやさしい療養食です。といっても、ダシをとって本葛でとろみをつけるだけという簡単さ。しおじもフーゴも、このくず練りが大好きです。私自身も本葛にはまっていて、よく葛湯を作ります。本葛はお値段が張るのが玉にキズ。片栗粉とは比べものにならないくらいよいお値段ですが、あのなめらかなトロミは癖になるおいしさです。




野菜たっぷり雑炊に本葛でトロミをつけました。



うまうまガツガツ。



あつあつハフハフ。