2009年2月13日

大根と落花生をいただく

大根が6本。繰り返しますが、そりゃぁ見事な太々した大根が6本。ババさんとイトーさんからいただきました。さーてどうする!

今回は切り干し大根を作ってみることにしました。前々から挑戦してみたかったんだよね。というわけで、ひらすら千切りです。天日干しで自然乾燥させる予定ですが、今日は天気も悪く、春一番が吹き荒れるというので、残念ながら室内干し。除湿器オンで(笑)。

明日は晴れ間ものぞくようですので、おてんとさまの下で天日干ししましょう。うまみの凝縮されたカラカラの切り干し大根ができるといいな〜。画像は後日。


そしてもうひとつ。大家さんから大量にいただいた落花生でピーナッツバターも作りました。これも前々から挑戦してみたかったんだ。落花生の皮をむいて、適量の砂糖と塩少々、サラダ油をたら〜りと加えてバーミックスでガガガガガ。ちょっと粒々を残してクリスピーな食感にしました。ピーナッツバターといえば、私は甘さの中にしょっぱさの効いた味が好きなのですが、自分で作ればどんな味にもできるもんね♪

玄米粉&小麦ふすま入りのクレープ焼いて、自家製ピーナッツバターとバナナの薄切りを挟んで食べてみました。モチモチのクレープと、粒々で甘くて少ししょっぱいピーナッツバターとネットリ熟れたバナナのコンビネーションはGOOD。このぶんだと、たぶん明日も作るだろうな〜同じの。