2009年2月8日

フーゴてんかん様発作

一昨日と昨日の計2回、それまで機嫌よく遊んでいたフーゴが腰を抜かしたようにガタンと音を立てて座り込み、しばらく立てなくなりました。前脚はつっぱった状態で小刻みに震え、右側の後ろ脚には力が入らないように見えました。症状は2〜3分続き、その後はいつも通りのフーゴに戻りました。クリニックで診ていただいたところ、神経系のてんかん様発作ではないか、という診断でした。診察の時点ではすでに発作が治まっていたので、今後もフーゴをよく観察し、発作が起きたら持続時間、発生頻度や症状などを記録するようにご指導いただきました。一口にてんかん様発作と言っても単発で治まってしまう場合もあれば、不幸にも重積発作に移行する場合もあり、本当に人(犬)それぞれなのだそうです。

2回目の発作(昨日の朝)以降、幸いにも今のところ異常はみられず、フーゴはとても元気です。ドクターのお話では、発作の頻度が月1〜2回以下であれば投薬治療はせずに経過観察し、発作の頻度が週1〜2回以上なら投薬治療を開始することになるそうです。とにかく、よく観察して記録しなくちゃ。発作がこれっきり治まってくれればいいんですけど・・・。私が堂々としていないと、不安がフーゴとしおじに伝わっちゃいますからね。しっかりしなくちゃね>自分。

でも決して落ち込んでるわけではないんですよ。案外、冷静を保ってます。っていうか、私、何があっても落ち込みません(笑)。

今日はお天気もよくて暖かくて平和な日曜日でした〜。みんなで1時間くらいひなたぼっこ。今日も1日よい日でした☆感謝♪


キリリとした顔つきで警戒中の姉弟(視線の先にはご近所を訪問中のセールスマンが・・・笑)。