2009年2月19日

iTune カード


タカシクンから5000円分のiTuneカードをもらいました!やたっ☆

これからの季節、車で聴くのに気持ちいい音楽・・・ということで、押尾コータローをチョイス。25曲ばかりダウンロードしました(^^)

私は歌詞のある曲よりも楽器演奏だけの方が好き。特に弦楽器の音色が心地いい。「何これー!この曲!!すごくいいぞー!!!」と背中に戦慄が走ったのは忘れもしない、鬼平犯科帳のエンディングテーマ、ジプシーキングスの「インスピレーション」を聴いた時。どこか哀愁を帯びたギターの音色。すんばらしー。音楽には詳しくないけど、耳に心地いい音楽を選んでいると、なぜがコレクションが弦楽器に集中することがわかった。

近ごろのお気に入りはAnouar Brahem Trioの「Astrakan Cafe」。中東のウードという弦楽器の乾いた音が異国っぽくてよい。

対照的に、押尾コータローのアコースティックギターは、もっとライトで伸びやか。素直にカッコイイ演奏。どんな場面でもしっくりくるBGM。はぁ〜楽器が演奏できる人って尊敬しちゃう。



おしお・・・俺も気に入ったよ 



しおじは時代劇の方がいい