2009年2月6日

しおじ退院

しおじが昨日ぶじに退院しました。おかえり〜しおじ!

膝蓋骨内方脱臼の原因は個体によってさまざまですが、しおじの場合は膝関節のくぼみが浅くてお皿が外れやすかったので、骨を削って膝のお皿が安定するようにしました。先生が手術の様子を克明にデジカメで撮影してくださり、その写真を一枚一枚見ながら説明を受けました。オペ前の説明ももちろんそうでしたが、術後もこれだけ丁寧かつ具体的に説明してもらえると、こちらはすごく安心できます。

しおじを連れて帰宅したとたん家の中の空気が変わり、パッと明るくなったような気がしました。あぁ、足りなかったものがようやく戻ってきた感じ。やっぱり、こうでなくちゃね。

月曜日に手術を受けたばかりとは思えないほど、しおじは普通です。患肢にバンデージを巻いているので歩き方が少し不自由なこと以外、普段とおんなじ。前々からしおじはメンタルが強いと思っていたけど、しおじは本当に何があってもブレない子ですね。情緒面はすこぶる安定しています。食欲も睡眠も排泄も甘え方もフーゴとの関わり方も、少し異議申し立てが多いとこなんかも(笑)いたって普通どおり。術後の痛々しさなんて、みじんも感じられません。

バンデージを気にする様子もないので、エリザベスカラーを外しました。じおじ自身も今の自分の状況をよく理解しているようですし、フーゴも「しおじネェチャンは安静にしてないといけない」ことを理解したようで、必要以上にしつこく絡んだりしません。できればバリケンに入れたままではなく、安静を保ちながらできるだけ普通に過ごさせてあげたいと考えています。

今日はお天気もいいので、ポカポカエリアでひなたぼっこ。しおじ、案外ライムグリーンが似合うようで。

30分ほど日向ぼっこを楽しんだ後は、自主的にバリケンに入って休んでます。ボサノバ聴きながら(笑)。しおじって本当に人間みたいだな〜。