2009年2月10日

フーゴ生後7カ月

フーくん今日で生後7カ月になりました!パチパチ☆

パピーだから当たり前なのですが、ついこの前までウンチとオシッコの回数が多くて1日中トイレの始末をしてるような感じでした。でも近ごろは排泄の間隔がググッと伸びてかなり我慢できるようになったため、数時間おきにひなたぼっこエリアのウッドチップ上で排泄を促せば、そこで用を足すようになりました。こうなりゃも〜すっかり楽ちんです\(^O^)/

しおじも生後7カ月くらいから排泄の管理がすごく楽になりました。ということは、やっぱり生後7カ月頃が成長段階のひとつのヤマなんでしょうか?

てんかん様発作はあれ以来起きてません。さっき夕ごはんをお腹いっぱい食べて、今はゴキゲンで寝てます。今のところフーゴは子犬らしい子犬に育ってると思います。「子犬らしい子犬」ってちょっとヘンな表現ですが、フーゴを見てると「すごく子犬っぽいなぁ」と感じます。たぶん比較対照のしおじが犬らしくないから、余計にそう感じるんだと思います。

今後の課題は・・・以前は爪を切らせてくれたのに、なぜか今は激しく抵抗するようになり、私ひとりではフーゴの爪を切ることができません。すっごく困ります。歯磨きや耳掃除は大好きなクセに、なぜ爪切りだけ激しく抵抗するのかしら?とにかく、何とか爪を切らせるようにしなければ。それと、そろそろ主治医の先生と去勢手術の相談をしなくっちゃ。



フーくんは天使のようにカワイイ〜。