2009年2月24日

ジャガイモ植えました

天気予報によれば今週は雨続きですね。でも、この雨は私たちにとって好都合なのだ。それはなぜか?なぜなら、日曜日にジャガイモの種イモを植えたからですよ〜。

日曜日は快晴。ババさんのマンツーマン指導のもと、朝から張り切ってジャガイモの種イモを植えつけました。耕耘機の使い方から肥料の配合、蒔きスジの作り方から果ては畝の作り方まで、手取り足取り教えてもらいました。畑仕事ドシロウトの私たちは、「種イモの植えつけ」と言われても、作業内容をイマイチ理解していませんでした。クワで耕して、肥料をまいて、種イモを土に植えればいいんだろう・・・と軽く考えていたんです。

ところが!数種類の肥料を混ぜるためにはバケツやボウルが要るし、肥料を計る器(お椀でよい)が要るし、種イモの切り口にまぶす灰が要るし、蒔きスジを作るためには手作りの特殊なツールが必要だし、整然とした畑にするためにはメジャーが必要だし。私たち、段取りを理解してなかったので、どれひとつ用意してませんでした!ぜ〜んぶババさんに借りて(汗)、いろんな知恵を拝借しながら無事に植えつけを済ませたのでした。

ほんの2カ月前までは恥ずかしながら「ジャガイモも種を蒔いて栽培するもの」と思い込んでいたワタクシでしが、今では「ジャガイモは種イモ、サツマイモはツルを植える」ことを学びました。いやー畑は面白いです。土はいいよね〜土は。

あとは何を植えようかな〜。今のところ候補として挙がっているのはルバーブ、ヤーコン、アーティチョークです。どうせなら、おいしくて珍しいもの作りたいなぁ。ハヤトウリなんかも面白いかも。