2009年2月14日

大根干し

大根を干しました!千切りにした大根が


あっちにも!




こっちにも!




アップで見ると、ほどよく水分が抜けてチリチリしているのがわかりますね。



まだ天日干しの途中ですが、ちょっとつまみ食いをば・・・クニュクニュした食感の奥にちゃんとシャクシャク感が残っています。辛みが抜けて甘みが増してます。凸凹のごはんにパラパラとトッピングしたら、喜んで食べてましたよー♪

切り干し大根って、どれくらい干したらいいのかしら?とりあえず明日も天気よさそうなので、引き続き天日干ししようと思います。


<おまけ話>
はい、やっぱり作りましたよ〜。玄米粉&小麦ふすまのパンケーキ焼いて、ピーナッツパター塗って、バナナをクルリと包んでおやつにいただきました。ホイップクリームを添えてハーシーズのチョコレートシロップをタラリと垂らせば自分的にはパーフェクトですが・・・これ以上太れないのでNGですな。ははは。