2008年9月4日

ネーミングセンスにダメだし

今朝は平砂浦海岸→田んぼ→北条海岸と場所を転々と変えての長時間散歩。気づけば3時間が経過してました。あぁ。家を出たのは5時半だったのに・・・どうりで帰る頃にはお日様カンカン照りなわけだ。

本当は平砂浦海岸をのんびり歩きたかったのですが、行ってみたら波が高くて身の危険を感じ、北条海岸に移動するついでに田んぼに寄って稲刈りの進行具合を見てきたわけです。まぁ、それはいいとして。

北条海岸でフレキシリードを使って呼び戻しの練習をしていると、はるか向こうから60代と思われる男女取り混ぜ6〜7人+犬2匹の集団が和気あいあいと近づいてきて、私たちに声をかけてくれました。楽しい犬談義に花を咲かせていると、後から追っかけてきて集団に加わったおばさんが開口一番、「それ(フレキシリード)使ってると躾にならないわよ。いい犬なのにもったいないわ」と言うじゃぁありませんか。へ???いえいえ、今ここで呼び戻しの練習してるんです、ときっぱり説明。そのおばさん、さらに続けます。「名前なんていうの?え?しおじ?洋犬にそんな名前つけて可哀相に。もっといい名前つけてあげればいいのに」へ???イタグレが「しおじ」じゃダメですか?・・・っていうか、おばさん初対面でそれじゃ困りますよ〜。もっと礼儀をわきまえてくださ〜い(笑)。まわりの皆さんも困った顔してうつむいてましたよ〜。犬の世界だったら、アルファから教育的指導が入りますよ〜。

そういえば、なぜか皆さん全員が裸足で歩いてたなぁ!でも何故か、後から追っかけてきたおばさんだけバッチリ靴を履いてたけど。シルバーお散歩会か何かでしょうか?


しおじと暮らせば、しおじ以外の名前なんて考えられないくらいピッタリなネーミングだってことがわかるのにね〜 by しおじ

本日のおまけ画像

3時間も歩いて疲れたそうです。それにしても、このピーンと伸びた後ろ脚、どこかで見た覚えが・・・あ、北京オリンピックの高飛び込みか!しおじ選手、見事な入水の瞬間ですっ♪