2008年9月29日

性格分析

涼しさを通り越して一気に寒くなりましたね〜。今日なんて11月中旬の気温だそうですよ。フーゴはふかふかの毛皮があるので心配入りませんが、裸同然のしおじは昨夜からクシャミ連発です。こりゃ早くロンパースを注文しなくちゃいけないな。

さてさて週末のでこぼこコンビですが、フーゴが初めてしおじにマウンティングしました。しおじは「このー!何すんのよーっ!!」とすかさず反撃してましたが、じゃれ合い方にもお互いの性格が出ていて面白いです。しおじは、あまり考えずにとにかくアクションを起こします。体力もあるし、瞬発力もあるし、機敏なので、動き回ることをまったく厭わないようです。とにかく動いて動いて動き回って、その中でとっかかりを見つけたり、失敗を通して解決策を見出したり、ひと言でいえば「とにかくやってみる試行錯誤タイプ」。まったく対照的なのがフーゴ。彼は状況をじーっと観察します。ひたすら観察。よく考えます。そして「最小限の動きで最大の収穫を得ようとするタイプ」。しかも成功を収める確率が実に高い。熱いしおじと冷静なフーゴ。どっちの性格も魅力的です。

夜は、私たち夫婦が「米作りご苦労さま会」に出席するため、5時間ほどお留守番してもらいました。出かける時も帰宅した時も、吠えたり鳴いたりせずにお利口にしてました。静かにお留守番してくれると本当に助かります。


こんなふうに同じクッションで寝そべったり・・・


一緒に外の景色を眺めてみたり・・・