2008年9月9日

毎日の積み重ね

犬のしつけは毎日の積み重ねが大切だという。きちんとできたら褒め、ルール違反をしたら叱る。これを淡々と繰り返す。何年かして気がつけば、犬との絆ができているという。日々の忙しさの中で私たちはつい早く結果を求めようとしてしまうけれど、こうして一進一退しながら手探りで子犬を育てるのはなかなか面白い。しおじは気の強い「超」頑固者で、食いしん坊で甘えん坊で、寂しがり屋で好奇心旺盛でお調子者で・・・叱られても絶対に凹んだりしない。付いたあだ名は『叱られ少将』&『チラ見のしおじ』。しおじ、いつかは「褒められ大将」と呼ばれるようになれるといいね!


ちらっ by  しおじ
フローリングにヨガマットを敷いて、その上で仰向け抱っこしながらケアしています。しおじは耳掃除が好きで、時にはウトウト眠ってしまうことも。歯磨きはまだまだ練習中。途中で飽きると口を開けたがらなくなります。爪切りは・・・前に深爪したのがトラウマになったのか、激しく嫌がるようになりました。