2008年9月12日

ヨガ好き

私は毎晩ヨガを日課としている。最初は座り仕事で肩こりがひどいために始めたのだが、やってみると病みつきになるほど気持ちがいい。むずかしいポーズや複雑なポーズはできないけど、全身の関節をぐぅーんと伸ばしてから布団に入るとよく眠れる。

私がヨガをしていると、しおじがうまい具合に絡んでくる。ちょうどいい隙間やくぼみを見つけては、鼻先を突っ込んだり、身体を丸めてチンマリ収まったりする。不思議なことに、決して邪魔はしない。私がヨガを楽しんでいる空気を乱すことはない。ポーズをとりながら、ただ静かに目を閉じて筋肉が伸びる痛気持ちよさを味わっていると、しおじも呼吸を合わせて静かにそこにいる。こういう時ってホンワカ幸せを感じる。うまく説明できないけど、そういう時にしおじと私の間に共通の何かが存在するような気がする。

私が「下向きの犬のポーズ」をすると、しおじも同じ格好をしている時がよくある(^^)
シンクロしてるな〜。
そしてヨガを終了してマットをクルクルと片付けた途端、いつものお転婆しおじに戻る。しおじって案外、空気を読めるのかもしれない・・・。