2008年9月5日

そんなに山奥じゃありません

私の都合で朝お散歩できなかったので、夕方ちょっと長めの距離を歩きました。山を下って里まで降りてみました(と書くとすごい山奥に住んでいるように聞こえますが、30分くらい歩けば海沿いの大きな道路に出られる距離です)。途中でいろんなワンちゃん&オーナーさんに会いました。地方は戸建てが多いので、犬を飼っているお宅もたくさんあります。

しおじと一緒に歩いていると、犬連れの方がほぼ必ず声をかけてくれます。
珍しい犬ですね(この辺ではそうかもしれません)。何ていう犬(イタグレです)?すごく大きくなるんでしょう(いいえ、小型犬です)?かっこいいなぁ(ありがとう)。脚が細くて折れそうですね(はい、気をつけないといけません)・・・などなど。近ごろは新しいお散歩ルートを開拓するために毎日ちがう道を歩いているので、新しい出会いがたくさん♪少〜しずつですが、上手にご挨拶できるようになってきました。そーっと近づいてお尻の匂いをクンクンクン。相手にも自分の匂いを嗅がせます。でも最初はワンちゃんやオーナーさんに興味津々で、嬉しくてシッポぶんぶん振りながら近づくので、相手のワンちゃんが引いてしまうことも(T.T)

そして皆さん必ず「この辺に住んでらっしゃるんですか?」とお聞きになります。たぶん、見かけない犬だからどこか遠くに住んでいるのだろうと思うのでしょうね。それと、額のホワイトと歩き方を見て「お馬さんみたい」と声をかけられることも。言われてみれば、たしかにそうですね。


しおじ、今日はドングリちゃん(柴犬♀)やエバ君(ヨーキー♂)と上手にご挨拶できたよ。