2008年10月2日

みんなでリフレッシュ

今日はしおじとフーゴのレッスン日。Alf&Max dogs homeにトライのコリーっ子「ララちゃん」がやって来たので、一緒に遊ばせてもらうことにしました!ララちゃんはフーゴと同胎なんです。体重は彼女の方が倍近くありますが、さすがコリーというか、フーゴとララちゃんは最初からまったりゆったり楽しそうに遊んでました。途中からしおじも合流して、homeのAle君やGuy君、Leiちゃんも一緒に運動場でリフレッシュ。

その後、コンビニでお昼ごはんを買ってピクニック〜♪芝生の広場でおにぎりを食べ、犬たちはそこで自由に遊び、滝まで足を伸ばしました。フーゴはワクチンプログラムが終了していないので、抱っこで参加。最初、しおじは飛び石がうまく渡れなかったり川に落ちたりしましたが、一生懸命あたまを使って考えて、いちばん安全確実にルートを歩む方法を見つけ出しました。犬に自分で考えさせることって大切なんですね〜。滝を堪能した後は、また芝生の広場でフリータイム。木々に囲まれて、さわやかな空気と暖かな日差しを感じながらただただリフレッシュ。気づけばそろそろ夕方・・・という時刻。

しおじは久しぶりのノーリードを満喫。フーゴも初めて経験することばかり。大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと砂地の運動場で走り回り、芝生の広場を走り回り、でも道を歩く勇気はまだなくて、ほんの数歩トコトコ歩んだだけで、あとは立ち止まってしまったり。楽しかった〜。最高の1日でした\(^O^)/

(いつものことながら、犬たちを見ていると写真を撮ることを忘れてしまいます。今日も1枚も撮ってません・・・すみません)



おうちに帰ってシャンプーして、ごはんを食べて、すぐにウトウト。



久しぶりにララちゃんと再会したフーゴ。また会えるよ。よかったね。