2008年10月16日

しおじ避妊手術


フーゴ、いってくるわ。
昨晩から飲まず食わずのため、上唇が乾いて歯ぐきに張りついてます(^0^;)



しおじネェチャン、ガッツだぜ!



今日はしおじの避妊手術の日。朝の挨拶をすませたおフタリさん、この後フーゴはハウスに直行、私はしおじと一緒に動物病院へ。一般状態、体重、直腸温、心音チェックの後、血液検査。15分ほどで結果が出ました。どの数値も特に問題なしということで、このまま予定どおり避妊手術を受ける運びとなりました。担当の先生はサイトハウンドの診療経験も豊富で、サイトハウンドの麻酔管理についても熟知しておられます。イタグレの避妊手術に使用する麻酔プログラムでこれまでに問題が生じたことはないので、しおじにも同じ内容で手術を行うという説明を受けました。全身麻酔をかける機会などめったにないので、マイクロチップの埋め込み&しっかり根づいて残っている乳歯(左右の犬歯)の抜歯も一緒にお願いすることにしました。

さて、動物病院にしおじを預けて帰宅したものの、いつもガチャガチャ騒がしい(笑)しおじネェチャンがいないと、フーゴも私もほけぇ〜と呆けた状態に・・・。パソコンに向かうも、何となくやっぱり気になって仕事が手につきません。フーゴは空気を読み取る能力に長けていますので、そのつど私の手足を鼻先でツンツンとつついては、「あ〜ちゃん、しおじネェチャンなら大丈夫だよ」と励ましてくれます。頼もしいヤツだなぁ(^◇^)

「じゃ、フーゴのケアしようかな」「え?そうきたか・・・」みたいな空気のやり取りの後、フーゴのケア用品一式を取り出して足の裏、耳、前後の脚の伸びた毛をハサミでチョキチョキ。伸びた爪をパチンパチン。そして全身のブラッシングと落ちた毛の掃除。この後、ついでに耳掃除。素人トリマーがハサミをふるったので、フーゴの脚はところどころ虎刈り状態に。ごめんよ、そのうち上達するから気長に待ってておくれ。


上の写真と比べて、前脚が少しすっきりしたのがわかるでしょうか?