2008年10月25日

鏡ヶ浦でお散歩

フーゴのワクチンプログラムが完成し、晴れてお散歩デビューと相成りました・・・が、慎重派フーゴは毎度「俺いかない」と玄関で座り込みます。フレーフレー☆頑張れ頑張れフーゴ!熱い励ましの声援に応えるように2〜3歩あるき、そこでまた座り込み。んー困った。公道でチンタラ歩いてると危ないので、車で砂浜に移動して練習することにしました。

というわけで、久しぶりに鏡ヶ浦へ。やはり「俺いかない」と最初は座り込みを決め込んでいましたが、歩きたくて仕方がないしおじにつられてトコトコ歩き出しました。そして、いったん歩き出すと「あははーあははー俺たのしー♪」と満面の笑顔。あ〜よかった(^○^)

さぁ、ここからがコリーの真骨頂。誰も教えてないのに私の横にピッタリついて歩きます。天然ヒールです。常に私を見て、しおじを見て、まわりの状況を見て、ペースを合わせて歩きます。さすが牧羊犬。こうやって羊の群れを管理するんだな〜。そして、私とバッチリ歩調を合わせて歩くフーゴにつられて、しおじもきっちりヒールで歩くことができました。なんという相乗効果でしょう!11月のマザー牧場デビューに備えて、これから毎日のお散歩でパブリックマナーを身につけるよう励みます。



頼もしい顔つきになってきました。コリーのトライは「まろ眉毛」が可愛いですね〜。



この1カ月間でぐーんと成長したしおじ。しおじが毎日うんと頑張ってることは、私たちみんなが知ってるよ。偉いぞ〜しおじ。