2008年10月5日

極短毛 vs. 長毛

しおじには必要ないけどフーゴに必要なもの。それは毎日の毛のお手入れ。しおじは2〜3日おきにラバーブラシでマッサージして仕上げにツヤ出しブラシをかければOK。でも長毛の犬はお手入れを怠ると毛玉ができたり毛がフェルト状になってしまうそうなので、フーゴは毎日ブラッシングしてます。ケアに慣れてもらうために、ブラシ、コーム、スリッカーなどを使っています。一応、ハサミとスキバサミも購入しました。トリマーさん気分で楽しくやってます♪

今日はフーゴの足の裏の毛をハサミでチョキチョキ刈りました。肉球の間の毛が伸びていると床で滑って危ないからね〜。犬の毛を刈るのは初めてなので、肉球を傷つけないようにそ〜っとそ〜っとハサミを使いました。フーゴ、最初はおとなしくしてましたが、私がおっかなびっくりの手つきで緊張が伝わってしまったらしく、途中から抵抗するようになりました。とりあえず、左手と左足の裏の毛を刈って今日は終了。残りは明日ね。

しおじもブラッシングは好きみたいです。sit-stayさせて全身をブラッシングするのですが、じっと静かに座っています。爪切りもこれくらい楽だといいんだけどなぁ。



ひょっとして睨んでる?