2009年3月10日

フーゴ生後8カ月

フーゴは今日で生後8カ月になりました!おなかも丈夫になり、毎日いいpoop出てます。いつもお散歩先でマテの練習をするのですが、待てる時間も少しずつ延びてます。しおじもフーゴも私と1対1だとマテの指示が入りやすいのですが、2頭一緒だとまだ全然ダメですね。まだまだ課題は山積みですが、毎日少しずつやっていきましょう。

子犬って、本当に1日1日大きく成長するんですね。驚くべきスピードで成長を遂げてます。日々どんどん変化します。だから、昨日の凸凹と今日の凸凹は違います。しおじもフーゴも1歳の誕生日を迎えるまでは、1カ月ごとの節目を意識しながら毎日の成長&変化に目を向けたいと思います。ただね〜変化といっても必ずしも前進だけとは限りません。3歩進んで2歩下がるのなら上等。時には5歩くらい下がって、結果的に後退してることもあります。ま、それもアリだよね。自分だってそうだもん。この前進したり後退したり、泣いたり笑ったりの毎日が面白いんでしょうね。ひたすら前進するだけじゃつまらないもん。これからも回り道したり、後退したり、クネクネしながら犬道を進んでいきましょうね。


はいチーズって・・・いつになったらくれるんだ? by フーゴ