2009年3月13日

爪を切る

前にもちょこっと書きましたが、以前は爪切りに抵抗のなかったフーゴが、近ごろ激しく嫌がるようになりました。爪切りだけでなく、足の裏の毛をカットするのも嫌がります。なぜでしょう?原因は思い当たりません。知らぬ間に怖い思いや痛い思いをさせてしまったのでしょうか?Down-Stayさせて足に触ると・・・逃げます。爪を切るために足をしっかり握ろうとすると・・・全身で激しく抵抗します。あまりの抵抗ぶりに「このまま押さえつけると関節を傷めるのではないか、骨折しちゃうんじゃないか」と怖くなり、こっちがおじけづいてしまいます。というわけで、ここしばらく連戦連敗でした。

本音はおやつに頼りたくないのですが、初めて「さつまいもビスケット」を焼き、その気にさせてみました。爪1本切るたびにミニサイズのビスケットを1個。足の裏の毛を切り終えたらビスケットを1個という具合に。そしたら何と、1日目は抵抗したものの、2日目から徐々に余裕を見せるようになり、最後の4日目にはビスケット欲しさに私の周りをウロウロするように!とりあえず爪を切り終えて、足の裏の毛も短くカットできたわけですが、以前の激しい抵抗はトラウマでも何でもなく、単なるワガママだったってことだな〜っフーゴっっっ(怒)!

オーナーを信頼して身を任せることができる犬。これが理想なんです。今後もフーゴとのスキンシップを大切にして、全身を触りまくって、こねくりまわして、どこを触られても大丈夫な犬になろうね。

それにしても、ビスケットの威力おそるべし!です。


えへへ〜俺のわがままバレちゃった(フーくん、次からはビスケットないよ)



フーゴに比べれば、しおじの爪切りの楽なこと、楽なこと。