2009年3月2日

ファミリー

昨日はお天気が悪くて枇杷山の手伝いもできない、畑仕事もできない、お散歩もできない日曜日でした。というわけで、朝からみんなで長ざぶとん(通常サイズの3枚分ある)に座り、お喋りしたり、ブラッシングしたり、爪を切ったり、マッサージしたり、のんびりした時間を楽しみました。

タカシクンがふと「フーゴ、近ごろオレに順位の確認しなくなったなぁ」とつぶやきました。たしかに!ほんの2カ月前までは、時に険しい顔でオスとしてのトップの座をかけて勝負を挑み、時に当てションや盗み食いという形で何かと挑発的な行動をとっていたのです(タカシクンにだけね)。年末年始の休暇中にフーゴとの絆作りを頑張ったタカシクン。それ以来、フーゴの顔から険しさが消え、あっは〜んにゃっは〜んの笑顔が戻ってきました。

最近すごくファミリーっぽくなったんですよ、わが家。長ざぶとんの端っこにタカシクンとあ〜ちゃんが座って、しおじとフーゴがその間で私たちにもたれかかるように座って。元々しおじは遠慮せずにどんどん甘える性格ですが(笑)、フーゴはタカシクンと少し距離を置いていました。座る時も、くつろぐ時も、寝る時も、ちょっぴり距離をとってたんですね。でも、この日曜日は違ってました。も〜ペッタンコ。なんだか微笑ましかったです。それと同時に「あぁ、もうこれで大丈夫」と思いました。


お気に入りの長ざぶとんで。