2009年3月2日

さかなクン エコバッグ

館山市が市報で募集していた「さかなクン エコバッグモニター」に応募しました!

地元在住で安房博物館客員研究員であるさかなクンの超リアルな魚イラスト入りです。このイラストが描かれているポーチをクルリとひっくり返すと、大きな保冷機能付きエコバッグに早変わり。キュッと紐を絞ればばら売りのジャガイモも落ちる心配なし!

カラーは3色。オレンジ(カワハギ柄)、紺(マダイ柄)、茶色(ウツボ柄)。さっき市役所の環境課まで取りに行って来たのですが、現物を見てウツボをチョイス。このエコバッグを3カ月ほど使用して、アンケートに回答することになってます。

エコとか、それほど真剣に取り組んでるワケではないけど、自分の周りには無駄なモノが多すぎるような気がするので、なるべくシンプルに生きることを心がけたいですね。

いや〜嬉しいなぁ。農協に行くとさかなクン自筆のイラスト入り色紙が何枚か飾ってあって、妙にリアルだけど愛らしいイラストに心が和むんですよ。色紙には「いつもおいしい野菜をありがとう」みたいなお礼のコトバが書かれていて、人柄の良さがうかがえます。