2009年3月30日

シャンプー

久しぶりにしおじとフーゴのシャンプーをしました。どれくらい久しぶりかと言うと、しおじ6カ月ぶり、フーゴ4カ月ぶりです。数字だけ見ると「うっそー臭くないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、しおじはオレンジエックスかDr. Paoをスプレーして濡れタオルで拭く程度、フーゴもブラッシングで汚れやホコリがほとんど取れてしまいます。そう、コリーの毛って汚れが落ちやすいんですよ。なので、体臭もないし毛もべたつきません。でも近ごろ暖かくなってきてマダニも活発化してきたので、「そろそろ洗おうかな」と思い立ったわけです。

フーゴは毛量が多く、特にアンダーコートが分厚いのです。暖かい日のお散歩など、黒いコートが熱を吸収してハッハッハッハと熱そうです(まだ3月なのに)。耳の裏、脇の下、太ももの内側などにできた毛玉をバリカンで刈り取り、お腹の毛もバリカンで刈り上げ、全身の毛をすいて少し涼しげにしてあげました。

しおじは極短毛ですので、「寒かったら着せてあげる」という足し算の考え方です。寒ければ着る、熱ければ脱ぐというのは人間も同じなので比較的理解しやすいのですが、全身を分厚い毛で覆われているフーゴは「暖かくなったら毛を減らす」という引き算の考え方をしなければなりません。ひょっとしたら換毛期に毛がごっそり抜けるのかもしれませんね(未経験なのでわかりませんが)。夏になったら、もっと毛の量を少なくしてあげないといけないだろうし。

さぁ、丁寧にブラッシングした後はいよいよ洗いますよー。しおじのシャンプーはあっという間に終了。ドライヤー不要の手軽さです。フーゴはそれなりに時間がかかりますが、1対1で濃い時間を持つことができるし、スキンシップ&コミュニケーションのいい機会になるので楽しいです。ふたりとも温かいお湯が気持ちいいらしく、シャンプー中は静かにしててくれます。余裕が出てくると、ふわぁぁ〜と大あくび。次回は湯船につかってみる?



フーくん、写真よりもだいぶ毛の量が減りました。風呂好き姉弟(^o^)