2008年8月19日

祝5カ月そしてオビディエンストレーニング開始

しおじが生後5カ月を迎えました。お盆期間中にAlf&Max dogs homeでのホームステイでまたまた大きく成長したしおじ。今のこの時期から、本格的なオビディエンストレーニング(服従訓練)を始めることにしました。

サイトハウンドは自立心が強くて服従の心は入りにくいと言われていますが、私には、しおじが犬の充実期である3歳になった時に安心してどこにでも連れて行ける犬になってほしいという希望があります。他の人や動物に危害を加える恐れのない犬。シャンプー、爪切り、耳掃除などの日常ケアから動物病院での診察治療まで、オーナーを信頼して静かに身を預けることのできる犬。そして何より、アルファである私と強い信頼関係で結ばれている犬。そのためにはオビディエンストレーニングが絶対不可欠だと考えたのです。

幸い、ちょうどいい時期にドッグトレーナーのribeka先生にしおじを預けることができました。そこで発覚した大問題。しおじには服従心がまったくない!人間に歯を当てようとする。イヤなことを強制されると抗議のため吠えまくる・・・などなど。家では一見お利口さんで水面下に隠れていた諸問題が、わが家とは異なるルールの下で複数の犬たちと共同生活することによって一気に露呈しました!これは・・・これは・・・いったいどういうこと?!でも、考えてみればすべて思い当たる。あの時、しおじのわがままを助長するような行動をとった覚えがある。しおじをスポイルしてたのは私だった。犬は飼い主を映す鏡だと言うけれど、本当にその通りだ。。。ホームステイの最終日は私も合流し、1泊2日でみっちりレッスンを受けてきました。そして、昨日からわが家でのルールがガラリと変わりました。

しおじ、人間社会で安心して暮らせるようになるためにはオビディエンストレーニングが必要なんだよ。特にしおじは調子に乗って興奮しやすい性格だから、今のうちからしっかり訓練しようね。一緒に頑張るんだよ。


プロポーションがだいぶ成犬に近づいてきました。性格はまだまだパピーですけどね〜。成長期の今。お肉増量月間と称して毎日生肉をがっつり食べさせてます。


南房総市にある道の駅「三芳村」鄙の里に新鮮な野菜&肉の買い出しに行きました。敷地内にあるバーガーショップ「BINGO」でランチ♪写真ではわかりにくいのですが、これ私の顔面くらい大きい!私たちがジャンボバーガーにかぶりついている間、しおじは足もとでダウンステイの練習。ジューシーな肉の香りが漂う〜。


おいしそうな肉を目の前にして待つ練習。おねだりすることもなく、リラックスして笑顔でアッハー。ごきげんだね。


これからもよろしくね☆