2008年8月29日

後退してる!!!

今日はしおじのレッスン日。南房総市千倉町にあるカーサマリーナで「カフェ練習」です。ribeka先生と愛犬Guy君、お友達ののぞみさんと愛犬ディキシーちゃん、チチちゃん、リンちゃん、レスキュー犬ハチ君という顔ぶれでした。近ごろ何となく躾がくずれてきてるな〜と感じていたのですが、案の定、今日のしおじはまったくダメでした。本人にダウンステイでおとなしく待つ気が全然ありません。他の犬はみな静かに眠っているのに、しおじだけ寝る気なし。伏せる気なし。

3時間ほど楽しいランチを堪能した後、近くの砂浜でリフレッシュ。しおじ、ここでもまったくダメ。興奮してグイグイ先に進もうとする。久しぶりにリードを外した途端、俊足を生かした(?)お得意のクルクル走りで他の犬をちゃかす。そしてみんなに教育的指導をもらう・・・の繰り返し。しおじ、空気読めない。。。

そのうち突然走り出してしまいました。必死に名前を呼びましたが、砂浜の向こうの歩道に一直線。どうやら歩道に犬がいることを察知して、一目散にそちらに向かったようです。幸い、笑顔のかわいい黒ラブちゃんとしっかりしたオーナーさんペアでしたので、大事に至ることはなかったのですが、気性の荒い攻撃性のある犬だったらかみ殺されていたかもしれないと思うと恐ろしくなりました。ノーリードでしたので、こちらに100%非があります。黒ラブちゃんとオーナーさん、本当にごめんなさい。無礼をお許しください。

他の犬たちがホンワカのんびりムードで遊んでいるというのに、しおじのペースは明らかに違います。本人はみんなと一緒に楽しく遊びたいのでしょうが、何しろ足の速さが違いすぎますし、まったく落ち着きがなく、片時も目が離せません。オビディエンスの道は長く険しそうです。


カーサマリーナのエントランスで。とても居心地のいいカフェレストランです。


近くの海でリフレッシュ。しおじ、どうしてそんな顔してるんだい?