2008年8月6日

快晴なり!


なんという青空!夏はこうでなくっちゃね!!私はリビングから見える森が大好きだ。森というくらいだから、スケールはでっかい。目の前には何万坪もある山林が広がっている。この奥に細い遊歩道がある。途中から獣道になるんだけど、草をかき分けて進んでいくと沼に突き当たる。春は山藤が咲き誇るすばらしい山。でも草ボウボウの真夏にこの遊歩道を歩く勇気はない。秋になったら存分に山歩きを楽しみたいな〜。

夕方から北条海岸でしおじのお散歩。オンリードで「おいで」の練習。1.2メートルの短いリードで比較的よくできるようになったので、途中からフレキシリードに交換。3メートルくらいの距離から「しおじ、おいで〜」と声をかける。フレキシリードに替えた途端に、浜辺で遊ぶ家族連れや学生さんたちが気になって指示が入らなくなる。うまく呼び戻しができる時は、ニッコニコ笑顔で耳をパタパタさせながら走ってくる。。。が、興奮しすぎて飛びかかったり、私の手に軽く歯を当てたりする。しおじ、それはNGだよ。絶対にNGだよ。