2008年8月8日

砂だんご


以前テレビでピカピカ光る泥だんごの作り方を見て「自分も作りたい!」と熱くなった経験があるが、それ以来だんごのことなどすっかり忘れていた。今日、しおじのレッスンで海辺を歩いている時、久々に熱い気持ちがこみ上げてきた。だって〜砂だんごがこんなに並んでたらさ、ワクワクするじゃない?これはたぶん砂だんご家族だ。真ん中のが父ちゃんと母ちゃんで、おおきい兄ちゃん&姉ちゃんとちっちゃい弟くん&妹ちゃん。よく見るとじいちゃん&ばあちゃんもいる。誰が作ったのかな。ひとりで黙々と作ったのかな?誰かとお喋りしながらニギニギしたのかな。でも砂はサラサラしてるから、だんごを作るのはむずかしいんじゃない?よくできてるよね。いいなぁ、こういうの。

今日のレッスンでも、しおじはよく走りました。もう嬉しくて楽しくて止まりません。ガイ君(ロングヘアジャーマンシェパードドッグ)やエルデ君(グレートデーン)が大好きなしおじ。今日もたくさん学んだね。最初は興奮してグイグイ引っ張ったけど、途中から上手にヒールで歩けたし、オイデのコマンドできちんと戻ってくることもできたね。浜辺に打ち上げられた魚も声かけだけでスルーできたし、前に学んだこともきちんと覚えてるんだね、しおじ♪

私がブログを更新してる向こうで今、しおじは爆睡してます。。。あれだけ走れば誰だってねぇ。ところで砂だんごの写真は撮ったのに、しおじたちの写真を撮り忘れちゃった。ごめんよ。楽しそうに走り回ってるしおじを見てると、つい見とれて撮り損なっちゃうんだよ。