2008年8月31日

初めての稲刈り

この週末は初めての稲刈りでした。タカシくんも私も初めてなので、ひとつ一つ教えてもらいながらお手伝いしました。写真で稲刈り作業の流れを紹介します。


まず、田んぼの四隅を手作業で刈ります。8株x8株を刈り、ちょうど稲刈り機が入るくらいの面積を確保します。


稲刈り機で刈ります。刈り取られた株は、麻紐で結ばれた状態で機械から出てきます。大家さんの指導のもと、タカシくんが稲刈り機を操作させてもらいました。


竹を組んで稲を乾燥させるための足場を作ります。実は、この足場作りが肝心要なのです。しっかり紐で固定して頑丈に作らないと、稲の重さに耐えられずに足場が崩れてしまうことがあるためです。


稲の束をかけ終わったら、雨露除けのビニールシートをかけます。


よし!ここの田んぼはこれで終わりだ。次の田んぼに移動するぞ〜。


稲刈り機をトラックに積み込んで、次の田んぼに移動〜♪そして同じ作業を繰り返します。


一仕事終えて、さわやかな笑顔!


もうすぐうまい新米が食べられるぞ!


あ〜ちゃん、タカシくん、お疲れさまでした。しおじ、ひとりでお留守番できました。