2008年8月5日

・・・ちゃ〜ん

今日の夕方も平砂浦海岸へ。人がいない所まで移動してからリードを外しました。しおじ、耳をパッタパタさせながら全力疾走。もう楽しくて止まりません。だいたい私から30メートル以内で楽しそうに走り回っています。砂浜には色々な物が落ちていますが、しおじが最も興味を示すのは葉っぱです。葉っぱを見つけると、必ず近づいてクンクンクン。鼻でツンツンしたり、咥えてみたり、クチャクチャと噛んでみたり(笑)。

今日もしおじの名前を呼ぶと、私の方に転がるように走ってきました。「しおじ離れる→おいで〜と声かけ→しおじ走ってくる」を何度も何度も繰り返していると、そのうちにしおじが「・・・ちゃ〜ん」と私を呼びながらこちらに走ってくるような気がしてきました。え?何て言ってるの??かぁちゃん?ねぇちゃん?ミキちゃん(ワタクシの本名)?何度も耳を凝らしたのですが、肝心な部分が聴きとれないよー!そんなこんなで夕暮れになり、今日はタイムアップ。しおじが私に駆け寄る時の声をしっかり聴きとれたら、それがしおじに対する私の一人称になるんだな、きっと。


今日は色鮮やかな二枚貝を中心にビーチコーミング。館山でベニガイ(右下)を拾ったのは今日が初めてです!