2008年8月4日

ヒールの練習

少し前から始めたヒールの練習。近頃ではだいぶ上手にできるようになりました。とはいえ、ターゲット(子どもたち、ほかのワンちゃん、昆虫の死骸など)を見つけた途端、そっちに向かってグイグイ進もうとします。まだまだ練習が必要です。

しおじがヒールで歩いてくれると私も楽ちん。しおじをコントロールするためにリードをグイグイ引っ張らずに済むのですから、こちらも体力を温存できます。今は「なみあし(常足)」で歩く練習をしています。しおじは小走りになりがちなので、あえて私のペースに合わせてゆっくり歩く練習をしています。日に日に進歩が感じられるので、お散歩がとても楽しいです。

そして今日から呼び戻しの練習も始めました。「オイデ」と声をかけたら、何が何でも絶対に私のところまで戻るという練習。今のところ、まわりに誰もいなければオイデの指示は比較的よく入ります。でも周りにワンちゃんや家族連れがいると、そちらが気になって指示がまったく耳に入らない様子。「オイデ」のコマンドは、しおじの命を守るためにも絶対にマスターしなければならない。根気強くやろ〜っと。子犬育ては365歩のマーチ。1日一歩、3日で三歩、三歩すすんで二歩さがる〜♪

ところで、知っている人は知っているのだが(当然だ)、しおじには2歳離れた姉がいる。ゴールデンハムスターの「まつ姉ちゃん」だ。初日、しおじがまつにケージ越しに挨拶したら鼻先をかじられて泣いた・・・という可哀相なエピソードがある。そう、まつは凶暴なのだ。タカシくんも日曜日にまつにかじられて出血した。そう、まつは正真正銘の暴れん坊なのだ。


家庭内最強生物・・・誰も近づけない・・・だけど、その暴れん坊ぶりがチャームポイントなのよ☆