2008年8月27日

おら東京さ行ぐだ

と言ったかどうかは知らないが、今日はしおじと一緒に東京までお出かけしました。

4:20に車で家を出発。
道の駅「枇杷倶楽部」に早めに到着し、周辺をお散歩してしおじのトイレを済ませてから5:13発の高速バスでいざ東京へ。
6:40東京駅着。
中央線に乗り換えて、都内某所にいるタカシくんにしおじを預ける。私は用事を済ませるため、そのまま出かける。
10:00に用事を済ませてしおじを迎えに行き、11:20東京駅発の高速バスで館山に向かう。
13:07道の駅「枇杷倶楽部」着。
13:30ころ家に着く。

しおじは公共の交通機関でお出かけするのは初めて。しかも往復5時間もバスや電車に乗ってたことになります。でも、決して吠えたり騒いだりせずにキャリーバッグの中で静かにすごしていました。お昼寝しているわけではなく、目をギンギンに開いてメッシュの窓越しに外の景色を観察してましたね〜。

都内では駅からタカシくんのところまで歩かせたのですが、なんと今までで一番うまくヒールできました!よくよく考えると、周りには子どもいない、犬いない、枝や海草や腐った魚が落ちてない(当たり前)・・・しおじの興味を引くものが何にもない場所だと上手にヒールできるんだね〜。
私たちの後ろを歩いていたスーツ姿のおじさまが、信号待ちの時に声をかけてくれました。
おじさん:この犬もやっぱり臆病ですか?
わたし:いいえ、この子違います。
おじさん、「そうですか、はっはっはー、いやぁありがとう」と言いながら足早に歩いていきました。
たぶんビビリのイタグレちゃんと暮らしているのでしょうか?笑顔の優しい男性でした。

生後5カ月のパピーにはタイトなスケジュールだったかもしれませんが、バスや電車での移動、人混み、駅のアナウンス、電車がホームに入ってくるときの轟音など、しおじは自然に受け入れることができたようです。ワンツーの声かけで排泄を促す練習も役立ちました。あらかじめトイレを済ませておけば、キャリーバッグの中で粗相する心配がないので安心です。

出勤時間をずらしてしおじを預かってくれたタカシくん、どうもありがとう♪

  
東京行き高速バスで〜す。朝いちばんのバスはガラガラでした。
・・・その後まったく写真を撮ってませんでした!はははー。


・・・で、ぶじに家に到着(写真がないと東京に行って来たことがウソくさく聞こえるな〜)。今朝3時半に起こされたしおじ。即、爆睡ZZZ