2008年8月28日

ハッカ油でアリ退治

うちは裏がすぐ山なので、とにかく虫がたくさん入り込んでくる。特にアリ。アリアリアリー!!!引っ越し早々に小アリが大量発生した時は「アリメツ」という強力なクスリで退治したが、その後しおじを迎えてからは殺虫剤類をすべて捨てた。近頃は黒々とした大きなアリがわんさか侵入してくる。これはどうしたものか。どうやらハッカ油が効くらしい。へぇ〜そうなの?ハッカ油ならうちに常備してあるわ。ネットで調べたら、「ハッカ油と消毒用エタノールを1:9の割合で混ぜる」というレシピが載っていた。さっそく作る。そしてアリの通り道、玄関ドアの周囲、窓枠にシュッシュッシュと撒いて結界を張ることにした。

翌日・・・アリ激減。やった!効いてるよ〜。しかも床にはやたらと蚊が落ちているじゃないか。きっとハッカ油にやられたのね。
その翌日・・・アリの姿を見かけず。すごいぞハッカ油。
そのまた翌日・・・アリをほんの数匹見かける。ハッカ油とエタノールが蒸発して結界の効果が薄れてきた模様。シュッシュッと結界の強化を図る。

アリの逃げ足は速い。ティッシュでつまもうとしても、スルリと身をかわされてしまう。ところが、このハッカ油スプレーをアリに一吹きした途端に逃げ足が鈍る。その隙に捕獲。しおじもアリ退治に協力的。部屋の隅に追い詰めて前足でバンバン叩き、前歯でクチャクチャと噛み、アリが息も絶え絶えになったところでペッと吐き出す(決して食べないのは、まずいから?)。でも、しおじにはアリを口に入れて欲しくないので、アリ退治の時はバリケンに入れることにしている。

さぁ、明日以降はどうかな?アリがいなくなるといいな〜。


虫除け&アリ退治に使うハッカ油は日本薬局方のドラッグストアで売ってるやつだけど、実は自分用にとっておきのハッカ油を持っていたりする。北見ハッカ通商(http://www.hakka.be/)のハッカ油スプレーとミントクリーム。

このハッカ油は食品グレードなので、しおじが舐めても安心。なかなかの優れもので、眠い時にこめかみにシュッ、肩こりにシュッ、脚のむくみにシュッ、虫刺されにシュッ、トニック代わりにシャンプーした頭髪にシュッと重宝している。花粉症の季節にも大活躍してくれるはずだ。よく冷えたミネラルウォーターにシュッとしてハッカ水を作ってみたことがあるが、ワタクシ的にはいまいち。むしろ温かい紅茶に1滴入れるとか、ホットで愉しむ方がハッカの香りの良さが堪能できるかもしれない。

ミントクリームの原料は馬油、みつろう、ハッカ油のみ。乾燥肌や手荒れはもちろん、ミント入りなので虫刺されに塗ることもある。眠気覚ましに目の下に塗ったり、鼻づまりで苦しい時に鼻の下に塗ったり。もちろん、しおじが舐めても大丈夫。このミントクリームも使い勝手がよくて重宝している。肌にもよくなじむし。


今朝のしおじ。東京とんぼ帰り旅の疲れが残っているのか、朝からデスクの下で熟睡。


いやん、寝顔は撮らないで〜 by しおじ