2009年6月10日

旅先から持ち帰ったモノ

日曜日の朝、那須高原を散歩したときに・・・フーゴの目尻にマダニが3匹食いつきました。すぐに気づいて1匹は取り除いたのですが、あとの2匹はガッチリ食い込んでいたので、そのまま放置。

フロントラインも済んでるし、たぶんそのうち自然に落ちるだろうと。でも、水曜日になってもマダニはガッチリ食いついたまま、しかも吸血して少し大きくなってるので、動物病院で取り除いてもらいました。

フロントラインを使っていてもマダニを100%防止できるわけではないそうです。たしかにフロントラインを使っていれば、通常はマダニに咬まれても2日以内に落下するといわれていますが、もちろん例外はあるわけです。特に鬱蒼とした山を歩けば、そのリスクは高まります。

運が悪かったのぅ、フーゴ。しおじは無事だったけど、たまたまフーゴの通り道にヤツらがいたんだね。ま、時にはそういうこともあるよ。ドンマイ。




なんで俺だけ?ねぇ、なんで俺だけなの?