2009年6月20日

あ〜びっくり

外出先から戻ると、留守電にこんなメッセージが残されていた。

「○×警察署の交通課のMと申します。お手数ですが折り返しご連絡ください。こちらの電話番号は・・・(以下省略)」

まず最初に頭に浮かんだことは、新手の振り込め詐欺じゃないか、ということ。だって○×警察署なんて身に覚えがないもん。だったら無視するに限るわ。

でも念のためインターネットで○×警察署の電話番号を検索すると・・・交通課Mさんが伝言に残した電話番号と同じ。ってことは本物かー?!でも全然身に覚えがないよ。しかたないので○×警察署に電話を入れると・・・

○×警察署管内で発生したひき逃げ事件の捜査らしい。目撃者が逃走車の特徴とナンバー(4桁)を覚えていたそうで、該当する車の所有者に連絡して1台1台調査しているのだそうです。はぁ、そういうことですか。ご苦労さまです。

電話で一応調査を受ける。○×警察署の管内には一度も行ったことがないし、そもそも事故が起きた日は犬のトレーニングでずーっと南房総にいましたし。

5分くらい話をして、「そうですか。遅い時間にご協力ありがとうございました」というわけで終了。早く犯人が捕まりますように。