2009年6月17日

久しぶりに畑の写真をアップします!



手前がヤーコン。その向こうの黒いマルチシートで覆われている畝がサツマイモ。さらに奥の敷き藁してる苗がメロン、カボチャ、キュウリなどの瓜科野菜あれこれ。



ピクルスキュウリの苗。敷き藁で地面を覆うと、(1)地熱が高まり成長を促す、(2)土壌の保水性が増す、(3)雑草が生えにくい、などの効果があります。



鈴なりです!熟したら干してオリーブオイルに漬けてドライトマトを作る予定。早く赤くならないかな〜。



自然に任せた実験農場エリア(笑)。あえて草取りもせず、水もやらず放任栽培。



枝豆の苗がぁぁ。たぶんウサギの仕業だ。



次から次へと花を咲かせてグングン成長。



今日の収穫は7本。生で食べたり、軽く炒めたり、定番のラタトゥユにしたり。朝採れ野菜はそのままシンプルに食べるのが一番おいしいと思う。