2009年6月26日

もっちゃん


イングリッシュモルモットの『もっちー』こと通称もっちゃんです!

昨年末にお星さまになった先代ハムスターまつ婆ちゃんの後釜としてわが家にやって来ました。得意技は「プクっプクっ☆キューイキューイっ」とかわいい声で甘えること。

朝いちばん、しおじもフーゴも挨拶に来ます。鼻先でもっちゃんのお尻をツンツン。その後、しおじは付かず離れずの距離を保ちながら眺めるだけ。フーゴは1日中もっちゃんのそばに張りついて子守り。どうやらフーゴは自分より小さな女の子が好きなようで。

そんなわけで、もっちゃんと一番仲がいいのはフーゴ。金網越しに鼻先をくっつけ合ってることも(*^_^*)
次がしおじ。どん尻が私。フーゴやしおじが近づいても平気なのに、なぜか私が近づくと緊張して固まるか、逃げる。まぁ、いいんですけど。

しおじとフーゴが小さな子に優しく接している姿を見るのは、私にとってこの上ない喜びです。しおじは一定の距離を保ちながら必要以上にはベタベタしませんが、家族の一員としてしっかり受け入れてます。フーゴは「俺のいもうと〜♪俺のもっちゃん〜♪」とデレデレ状態で、気を遣いながらそ〜っと接しているところなんて感涙モノです(笑)。

種の異なる生き物同士がおんなじ屋根の下で暮らしながら、それぞれの長所を伸ばしていけたらいいな〜。もちろん、自分も含めてね。