2009年6月29日

もっちゃん引っ越し

       Before




       After




犬用ケージで犬用給水器からゴックンゴックンと水を飲むモルモット。そんなもっちゃんはプラスチックケースにお引っ越ししました。

ネズミ飼育歴20年。今まではジャービル(スナネズミ)、ジャンガリアンハムスター、ゴールデンハムスターなど、トイレのしつけが容易なネズミばかりでした。でも飼育書によれば、モルモットは一カ所で排泄する習性がないらしい・・・。たしかに観察していると、ケージの隅っこにお尻を押しつけて用を足すので、四隅が均一に汚れてきます。オシッコがじわ〜と染みて汚れるのはケージの外側。つまりそれだけお尻を外側に向けて強く押しつけてるってことですなぁ。しかも、オシッコとウンチの量がすごく多い!だって1日で300〜400ccも水を飲むんですよ。それだけ飲めば出ますよね。

犬用トイレシーツを床敷きにしているので、ケージの外側にオシッコが広がっても床が濡れることはないのですが、しおじとフーゴがオシッコの匂いを嗅いだり、時には舐めたりするので、これはよくないな・・・と。

今度のハウスはプラスチックケース。1日1回トイレシーツを取り替えればOK・・・のはず。木製スノコに乗せて高床式住居。巧みのワザが光ります(ウソ)。

もっちゃんたら私に全然なついてくれないので、私はお世話係に徹し、子守り役はフーゴにお任せ状態です。フーゴ、隣の部屋で昼寝をしてても、もっちゃんがキューイキューイと呼ぶと大慌てで様子を見に来るんですよ。