2009年6月9日

那須高原〜奥日光〜新潟の旅  --奥日光編--

さぁ、那須から奥日光に移動しますよ〜。

東北自動車道で宇都宮から日光方面に。清滝ICを降りて、いろは坂を登って・・・と。中禅寺湖を左手に見ながら直進し、金精峠のスケールのでっかいパノラマを楽しみ、「わ〜きれい!あ〜楽しい!」と騒いでいるうちに菅沼キャンプ場へ。

自分ひとりだと極端にシャッターを切る枚数が減るのよねぇ〜。しかも、ほとんど凸凹が写ってない景色写真ばかりだし。でもま、今回の目的は実地踏査。しおじが6/18に右膝パテラの手術を受けるので、サマーキャンプは歩行制限中のためカートで参加することになります。片手でカート押して、片手でフーゴのリード持って歩けるのか・・・坂が多いとか、地面のデコボコが激しいとか、階段が多いとか、そういうマイナス要因はないか?そこら辺をクリアにするため下見に行ったのです。

というわけで実地踏査を終えた感想ですが、カート参加まったく問題ないと思います。歩道は比較的広いし、バンガローへのアクセスもいいし、炊事場も広くて使いやすそうだし、何より森が力強い。これなら自分好みの木が見つかりそう。しおじも木立のなかでのんびり過ごして楽しい時間を過ごせるはず。あぁ、下見しておいて本当によかった!これで安心して参加できる。


菅沼キャンプ場の管理事務所。青空にオレンジ色が映えます。



キャンプ場に入り、菅沼方面に進む道。



ふと空を見上げると白樺の木が。なんとも気持ちのいい眺め。



木立の間から菅沼を臨む。



朝靄の似合いそうな幻想的な沼。



ここは木が楽しい。木を眺めていると飽きない。



背景の山も美しい。新緑のみどりってきれいですね。



広くて使いやすそうな炊事場。



湖畔にたたずむ犬(笑)。しおじとフーゴはどの木が気に入った?